新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

ザ・ユニバーサル・ダイアリスト

11月25日号はBusinessのFace Valueのページでブログビジネスの星、Six Apart社の若き女性社長、ミーナ・トロットをその笑顔のアップとともに紹介しています。

大学を卒業して間もない23歳の頃、ブログの使い勝手をよくするソフトを夫に作ってもらって(23で結婚してた!)、それが成功したビジネスのネタになったという、聞いてみればありがちな成功譚です。

現在提供しているソフトVoxTrottは、ブログへのアクセスをある程度コントロールしてくれるソフトのようです。これがあれば、プライバシー問題に関するブロガーの悩みもある程度は解決されそうに思えます。

大手インターネット企業各社が一種の流行ものとしてブログ機能を備える中で、Six Apart(ちなみにこの企業名は彼女と夫の誕生日が6日違いということに由来する)はブロガーのニーズにきめ細かく応えることで信頼と成長を勝ち得てきた、との評価が下されています。

笑顔の女社長はまだ29歳。うらやましいですね、素直に。

その他、不動産ビジネスの世界的な発展や弱含みで推移するアメリカ資本市場に関する報告、インドビジネスの厳しい現実等が報告されています。これらを少し深読みしてみて、面白そうな記事があったら取り上げてみたいと思います。