新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

250億ドルのすごさ

7月19日号ですが、

Asiaで目に付いたのはオリンピックが近くなり、ぴりぴりしている雰囲気の北京と中国ですね。案の定、昆明で爆弾事件がありましたが。新疆ウィグル自治区でのテロリスト容疑者の確保や、外国人の来そうなレストランでの犬肉撤去指導など、日本のメディアではなかなかお目にかからない実情が伝えられています。

http://www.economist.com/world/asia/displaystory.cfm?story_id=11751367


Middle East and Africaでは、ジンバブエのインフレでしょう、220万パーセントというとんでもないスケールで進行しているインフレのおかげで、今月はじめの対米ドルレートは1米ドル=250億ジンバブエドルだったそうで。ジンバブエがドルと言う通貨単位を使っているのも皮肉な話ですが。

http://www.economist.com/world/africa/displaystory.cfm?story_id=11751346