新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

IT業界の時計

1月17日号のBusinessですが、トップ記事はIT業界が9年前の不況ほどには落ち込んでいない、と言う話。何か教訓めいたものがあったか、と思って読んでみたのですが、内容的にはリナックスなどオープンソース型のソフトや、SaaS(software as a service)などネット経由のサービスが増えたので、コスト的に身軽になったことなどが幸いしている模様です。確かに、クラウドコンピューティングなどで遊んでいる機械の能力が生かせれば、インターネットそのものはもっともっと破壊力を増すように感じますが。

一件クライアントにSaaSを使ってもらっておりまして、確かに安い、確かに柔軟性がある、といったところまでは文句なしの評価を受けていました。好不況にかかわらず、伸びて当たり前のニーズ対応であるように思います。