新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

米国債は安全か

5月30日号です。
今週号のButtonwoodsは、世界の通貨である米ドルを発行するアメリカ政府の国債が、決してリスクのない投資だとはいえない、との論評です。中身だけ見れば今に始まった話ではなく、為替のリスクもあるでしょ、的な話なので、なぁーんだ、と思われた向きも少なくないのでは?かつて高金利の頃、アメリカに持っていたなけなしの貯金を円転したところ、為替のいたずらで稼いだ利子が見事に吹っ飛び、逆に損を仕かけたことがありました。でもリスク回避的な志向がいつになく高まっているのも事実かもしれませんね。なんたってGMがおかしくなる時代ですから。こなた、日本もアメリカも株は上がってます。なんともめまぐるしい話で。。。