新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

そんなに?

8月1日号のBusinessに、中国の吉利汽車(上海の自動車メーカー)の成長戦略についての報告が載っていまして、それをめぐる読者の投稿が興味深かったので。

Webで見ただけなのですが、おそらく同社は純然と民間の会社だと思うのですが、それが現在9つの異なった乗用車向けプラットフォームを開発中で、2015年までには42種類の新車を発表するとの計画です。今年前半の販売実績は13万台以上を誇るものの、中国の自動車メーカーとしては中堅どころのはず。
http://www.chuugokukabu.com/kiji/kiji18.html

で、コメントで面白かったのが品質についてのクレーム(現中国在住者を含む)を言い立てる向きと、かつての日本の自動車と比べて今後の改善を予測する向きが混在していたことですかね。

中古車も含めて考えると、そんなに市場はあるの?という疑問のほうが先に来ますが。かつて日本の鉄鋼業が年産一億トン体制、と言って華々しい未来予想図をぶち上げた頃と、なんとなくダブって見えるのは私だけでしょうか。

                                                                                              • -

The Economistのご購読申し込みはこちらからどうぞ。
http://www.nikkeibpm.co.jp/rd.php?aid=2515