新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

ひさしぶりに

出張でようやくネット環境の安定した国に来たので、久しぶりにThe Economistのウェブ版を覗いてみました。すると11月20日の記事(ウェブ版限定)で、またまた日本にデフレの気配?という記事が出ていて、さもありなんと思っております。鳩山政権になってこの方、経済成長の起爆剤になりそうなニュースはほとんど見られず、過去の話を整理整頓する作業ばかりに話が向かっていますよね。The Economistでなくてもやや歯ぎしりするところかと思いますが、返す刀で経済成長を語る言葉の虚しいこと。あ、わかってないなコイツ、と思わせるような物言いが目立つのは、いかにもまずいと思うのですが。

ここしばらく、あちこちの国を旅しているため更新が滞りがちになるかもしれません。ご容赦ください。