新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

ところがどっこい

7月17日号のBusinessには、「日本の隠された成長市場」と言うタイトルで、高齢者市場、医療介護、外食産業その他、日本で注目される成長産業についての記事が載っています。ま、日本経済を間近に見ている目からすれば当たり前の話ばかりなんですけどね。マクロで世界経済に占める比率が低下しようとも、日本はすでにそれなりの経済規模を達成している国なので、成長レベル相応のビジネスチャンスは拡大的であることはカンタンではないかもしれないけれど、それなりに出て来得るものだろうと思いますし。

楽観的ではないけれど、悲観する必要はないと言うことだと思います。でもなきゃやってられないコンサルタントという、自らの立場も考えての話ですけど。