新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

地震の後にくるもの

ネット版のThe Economistはトップ記事で日本の地震について発信し続けています。現在アップされているのが原発の問題で、これは本当に大きな懸念材料です。

反面、読者コメントにはさまざまなお気づかいや、激励のメッセージが次々と寄せられています。

地震の後に本当にやってくるものは、日本人の民度に関する試練だろうと思います。今のところ、首都圏はしごく落ち付いているようですが、昨日の日曜日、ホームセンターは大混雑でしたし、今日はコンビニの棚がパンなどを中心に空になっている様子です。商業施設には臨時休業となったところも少なくないようですし、今から先が厳しい日々になる、と言うことかと思います。