新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

期待と希望

5月28日号のLeadersには、先日大統領選挙があったナイジェリアに対する、ちょっと珍しい論評が出ていました。

アフリカ有数の汚職国家として有名だったナイジェリアですが、前大統領の死去に伴って大統領に昇格したグッドラック・ジョナサン氏が今度はしっかりと選挙で再選されたことについて、氏が比較的クリーンな政治家であること、改革に熱心だったこと、そしてなにより選挙が歴史上始まって以来の公正さで実施されたことに関連して、豊かな資源と人口に恵まれたナイジェリアが良くなってゆくことへの期待と希望が表明されていました。

日本からはちょっと遠い、アフリカの西側の国ですが、世界的に見れば間違いなく大国の一つです。今後に注目、かな。