新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

結婚しないって

8月20日号のLeadersトップは「アジア人が結婚しなくなっている」という記事で、日本や台湾、シンガポールは言うに及ばず、結婚年齢の上昇や非婚などは中国やインドなどアジア全域で広く見られる傾向だという話です。これによる出生率の減少は急激で、人口構造にもたらす影響は無視できないのだそうですが。

同じような傾向は実は全世界的に起きているようで、アジアでは結婚しない分、若者が社会の不安要因になるような変化は起きていないのに、たとえばイギリスでは暴動を起こした世代のかなりの比率が片親育ちだったり、婚外子だったりするという話もあります。いずれが深刻なのかと考えると、いずれも21世紀の社会が直面して行かなければならない新たな課題、ということだろうと思うのですが、優劣はつけられないような気がしますし、もっと言うといずれの問題も根幹は意外と近いところにあるような気がするのですが。