新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

日本が真似すべきでないアメリカの変革

12月3日号のUnited Statesには、今や全米各州のうち16州とワシントンD.C.で部分的に合法となっているマリファナの取り扱いについての記事が出ています。
1996年に、全米で初めて部分的な合法化をしたのはカリフォルニア州だったことを覚えているせいか、カリフォルニアが最も進んでいるようなイメージがありましたが、記事を読んでいると実はコロラドが随分と緩やかな規制を敷いていることがわかります。それでもなお、薬用としてのマリファナ、という断り書きがついていますが。

カリフォルニアではもちろん規制緩和への動きもある反面、司法当局が不動産用途の制限などを打ち出すなど、必ずしもマリファナへの取り締まりが緩くなる方向性ばかりではないようです。いずれにしても、彼の国の薬物に関する一面で病的な側面と、こればかりは真似すべきでない規制緩和の事例と言うことで、ちょっと興味をひかれる記事でした。