新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

ちょっとだけ武装強化?

4月14日号のBanyanは、北朝鮮によるミサイル発射に伴い、若干ながら軍事的な備えを取った日本についての論評がなされています。The Economist的に言えば、北朝鮮のみならず南シナ海東シナ海における中国の動きとも合わせて、本気で日本は域内の安全保障に取り組む気があるの?という結論なわけです。本当にそうかと言えば、たとえばODAで巡視艇をフィリピンに贈ったりと、局部的には目につく対応も取っていますが、何事もしっかりと決めないのが大得意な民主党政権では、あとから言い訳の利く範囲の動きしか出来ないのではないかと思います。英語にIndecisive(モノを決められない)という形容詞がありますが、今の日本ほどこの言葉が当てはまる状況はかつてなかったように思います。ではDecisiveにすれば良いかと言うと、物事はそう単純でもないので困ったものなのですが、よろず決められないよりはまだマシかもしれませんね。まずは考え方の備えをきっちりすることから始めては?