新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

なるほどそういうこともあるけど

4月28日号のAsiaには、珍しく(?)モンゴルの国内政治に関する記事が出ています。6月下旬に予定される総選挙を前に、前大統領が汚職の疑いで逮捕され、裸足で自宅から連行される様子がテレビでライブ中継された、のだそうで。かの国は、民主化されたことになっているのですが、このあたり人権とか民主的な手続きとか言ったものとはまだ若干以上の距離がありそうな感じですね。ただ、「外国直接投資を阻害しかねない」とのThe Economistの見方はさすがにいささか誇張かな、とも思うのは、すぐれて内政的な理由による事件であろうと言うことです。あの韓国ですらほんの20年ほど前には前大統領を逮捕したりしてたわけですから。