新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

宇宙と観光

6月30日号のScience and technologyには、宇宙開発競争の新たな局面として観光が取り上げられ、ロシアが積極的に取り組んでいるとの情報があります。昨年から今年にかけて、国際宇宙ステーションへの民間企業による輸送ロケットを使った物資の運搬や、ごく短時間宇宙に滞在する航空機型の宇宙船を使った宇宙旅行などがニュースを賑わしましたが、これらはいずれもアメリカ発の企業だったことを想起すると、宇宙開発で一定の実績を持つロシアが観光に取り組むというのはまた違った角度の発展と見ることが出来るのではないかと思います。中国も独自の宇宙開発を進めている中、日本は地道に科学技術一本やりですが、もっと何か新しい切り口はないのかな、と思ってしまいます。そういえば明後日は七夕です。一年で最も宇宙とお祭りが近い日かも?あくまで日本人にとって、ですけど。