新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

ぜいたくショッピング

6月8日号のBusinessには、中国とアラブの富裕層に関するショッピングの特徴についての面白い記事が出ていました。中国は、堅調に見える経済の裏で富裕層の購買意欲にも少しずつ変化が見え始めているようで、簡単な商売はやや下り坂にあるものの、本物志向の高まりなど、高級品を売る商機はまだまだ堅調なようです。ユーロなどの通貨安に乗じて海外旅行と買い物を組み合わせる例など、高級ブランドにおカネを使う富裕層は依然としてしっかりと存在しているようで。

これに対してオイルマネーのアラブはと言うと、純金の特製iPadが売られたり、モノより体験ということで、世界中のセレブをパーティに呼ぶことが流行ったりと、これまた一種独特の消費性向があるようです。純金のiPad、ですか。仮に売られたとしても、日本では話題になっておしまい、でしょうねえ。