新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

歴史を知ると言うこと

6月22日号のBooks and artsに、ちょっと気になる本が紹介されていました。

曰く、日中戦争が現在の中国における国の意識を形成する機会になった、という本だそうで、それまで連戦連敗だった中国軍が「台児荘の戦い」において初めて日本を破ったことなど、私たちも良く知らない歴史について触れてくれている本だそうです。

敵を知り、己を知れば百戦また危うからず、とは孫子の兵法が語るところですが、そんな経緯が彼の国の国家意識の基礎になっていることなど、寡聞にして知りませんでしたので、機会があればぜひ勉強してみたいものだと思いました。