新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

電気自動車が流行るとしたら

9月21日号のBusinessには、フランス・ルノーが国内のバッテリーメーカーと組んで小型電気自動車の生産に乗り出す話が出ています。確か日産でも電気自動車をやってたと思うのですが、記事ではあまり触れられていません。

フランスの都市部を中心に、カーシェアリングビジネスを狙っているとのことなのですが、騒音・排気ガス問題に加えて、課題となる充電ターミナルを細かく配置できるという都会のメリットを生かした着眼点ではあるように思います。

日本の大都市圏は、地下鉄などの公共交通機関が発達してしまっていることもあって、カーシェアリングは今一つピンとこないビジネスモデルと捉えられているように思います。日本でカーシェアリングを普及させるためには何が必要か?頭の体操には良い話題かもしれません。