新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

地下鉄ブームだそうですが

1月5日号のBusinessには、世界に広がる地下鉄建設ブームについての話が出ています。すでに中国の地方都市にも広がった地下鉄建設ですが、2011年はアルジェリアの首都、アルジェにもアフリカで二つ目の(一つ目はカイロだそうです)地下鉄がオープンしたのだそうで、中東でも2009年にドバイの地下鉄が開業したのに続いて各国で計画があるのだとか。インドでもバンガロールの地下鉄開業に続き、ムンバイにも近々開業予定の地下鉄が建設されているそうです。東南アジアでもバンコクにつづいてジャカルタが、それまでのモノレール建設計画を白紙撤回し、今は地下鉄建設へと計画の舵を切ったのだそうで。

日本のODAでも、モンゴルのウランバートルに地下鉄を建設するための調査が行われています。ことほど左様に世界の大都市では地下鉄建設が注目されているところ、日本の売り込みはThe Economistの目には止まっていないようで、英仏独のメーカーに挑戦しているのは中国・韓国のメーカーだそうで。耐震・耐災害仕様を売りにすれば、個人的には水道などよりよほど競争力があるように思うのですが。