新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

監視国家

12月17日号のLeadersトップとBriefingは、中国のインターネット監視システムと、それがもたらすであろう弊害についての突っ込んだ分析を伝えています。民主主義の国では当たり前のコミュニケーションの自由と情報乱用の規制が、中国ではそのいずれも存在せず、そのすべてが監視対象になっている、ということなのですが。

たしかに昨年訪れた上海では、Googleが使えずメールも遅く、大変不便な思いをさせられました。3千万人の超巨大都市は、爆発的に進められる超近代的なインフラ建設とは裏腹に、仕事のしにくい環境でした。