新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

AVs、それは・・・

まさかアダルトビデオのことではありません。The Economist5月12日号のScience and technologyには、各国で開発が進む自動運転車の話が出ています。

www.economist.com

英語で言うと、Autonomous VehiclesすなわちAVs、だそうで。

現在、世界各国のさまざまなプレーヤーが開発にしのぎを削る自動運転車、いやAVsですが、交通ルールの基準となる法律についてのばらつきや、ユーザーたる人間側の感性の違いなど、技術だけではどうしようもない制約条件に直面しているとのこと。

確かに、最終的には人間が乗るわけですから、「ルールには適合していました、でも不測の事態で事故が起きました、結果的に人が死にました。」というパターンは絶対に受け入れられないのだろうと。

人間は勝手な生き物なので、だからと言って厳重な安全管理の下、めんどくさいことは嫌いだし、やりたくないわけです。となると、安全装置自体もどこまで使ってもらえるか。これまでだって、罰則が強化されたことで助手席のシートベルトは常識となりましたが、いまだに後部座席のシートベルトはしていない人も多いのでは?

自動運転の、技術はそう遠くない未来に確立されるとしても、意外にも人間側が制約条件となって、実用化にはまだ少しかかりそうな感触、ですかね。