新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

バブルかそうでないか

ちょっと忙しくて間が空いてしまいました。

さて、あっという間に5月14日号が出回っていまして。改めてLeadersのトップはアメリカ、とくにシリコンバレーあたりで目立ち始めたインターネット関連企業の株式高騰についてです。これはネットバブル、なのか?という議論ですが、The Economistが用心を、と呼びかけるのに対して読者コメントは同意するもの、懐疑的なものが入り混じっています。

ネットインフラの立ち上がりや、アメリカ以外の企業による活躍など、確かに前回(2000年前後)のバブルとはやや異なる風景も見られるわけですが、他におカネの持って行きどころもなく、その意味ではバブルを予感させる投機の動きが出てきても不思議はないところでしょうね。