新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好事魔多し?

The Economist電子版には、先日開会したテニスの全仏オープンについて、男子シングルスの優勝候補とされるラファエル・ナダルに関する記事が出ています。 www.economist.com それによると、今大会のナダルほどコートを支配できるプレーヤーは過去にいなかっ…

中国人が海外に出ると

5月19日号のLeadersそしてSpecial reportは、海外を旅行する中国人の数が増加していることについての論評を載せています。 www.economist.com これだけ多くの中国人がこれだけ世界のあちこちを旅するようになれば、彼らが本国へ持ち帰る見聞によって、中国社…

原油値上がり

5月16日の日経にはガソリン小売価格の話題が出ていましたが、The Economist電子版には原油値上がりの記事があります。 www.economist.com それによると、2014年以来の高値だそうで。アメリカのイラン核合意離脱の影響もあるのでしょうか。いずれにしても、円…

AVs、それは・・・

まさかアダルトビデオのことではありません。The Economist5月12日号のScience and technologyには、各国で開発が進む自動運転車の話が出ています。 www.economist.com 英語で言うと、Autonomous VehiclesすなわちAVs、だそうで。 現在、世界各国のさまざま…

表紙かぁ・・。

5月12日号のThe Economist、表紙と、そしてLeadersのトップはソフトバンクの孫正義社長、そしてシリコンバレーの一大投資ファンドとして注目されているビジョンファンドの話です。 www.economist.com ビジョンファンドは、ソフトバンクと中東問題についての…

年較差の話

今日は、The Economist電子版で目を引いた記事について。 www.economist.com 記事ではオランダの大学の研究者が発表した内容が参照されていますが、地球温暖化(ではなく、気候変動と言った方がより正確だと思われるので、以降はこのブログでもそう書きます…

3より4

5月5日号のThe Economistは、LeadersとBusinessの2本の記事を割いて、アメリカの携帯電話会社T-mobileとSprintの合併協議について詳しく伝えています。それぞれちょっとずつ違う中身の記事になっていまして、Leadersのほうは合併がもたらす市場の変化と消費…