新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何がいけないのか、判らない状態とは

The Economist誌1月30日号のLeadersトップ記事は、今年11月に行われるアメリカ大統領選挙に向けて加速される各党の候補選びに関する記事です。いささか訳のわからない状態が発生しているのは共和党で、支持率トップには相変わらず放言でショーマンシップを発…

築地市場移転

The Economist 1月9日号のAsiaには、移転を控えた築地卸売市場の話が出ています。移転後の跡地は、一部が2020年東京オリンピックのプレスセンター用地として使われるんだそうで。The Economistも特派員を送るのかな。

モシカシテ、流行るかも

1月9日号のBusinessには、御一人様用の「箱」でビジネスチャンスをつかんだ日本のベンチャー「だんぼっち」、実はバンダイナムコの関連会社みたいですけど、その話が出ています。でも、かつてウォークマンが世界を席巻したことに比べると、世界的にはどうな…

今年も、The Big Mac Index

1月9日号のThe Economistには、同誌の名物記事であるThe Big Mac Indexが出ています。これは、世界各国で売られているビッグマックの価格を比べることで、通貨の価値を分かりやすく示そう、という試みなのですが、正確性を犠牲にしても分かりやすさを追求し…

ベンチャービジネスの起源は、と言う話

明けましておめでとうございます。新年最初の投稿は、1月2日号のfinance and economicsから、Fin-techと題したクジラ取りのオハナシについて。 何でクジラ取りがFin-techかというと、ご賢察のとおりFin(ヒレ)にひっかけたタイトルなのですが、実態的にもア…