新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

e-ペイメント、アフリカが先進的に取り組むもの

9月14日のFinance and economicsには、ナイジェリアで電子決済の仕組みを広げようとするベンチャービジネスの取り組みと、アフリカでは一定の成果を出している携帯電話と電子決済の組み合わせなど、新しい決済方法についての記事が出ています。

ケニアで広がった携帯電話会社による決済サービスは、銀行との関係が微妙なこともあってか(競合するなら多くの国では規制を受けます)、たとえば「銀行と組む」などの新しい形を模索しつつある状況のようですが、ほかでもないアフリカが先進的に提供するサービスということで、これまでになかったモデルとして、ちょっと注目しています。

日本でも、SUICAなど新しい決済手段が広がっていることから、昨年新たに「資金決済法」が制定され、銀行でなくても100万円以下の決済サービスが提供できるようになったわけですが、手数料のかからない少額電子決済が広まれば、今まで以上に薄利多売のビジネスモデルが作りやすくなるのではないかという期待が生まれます。事務工期もぐっと短縮され、資金回転効率が飛躍的に高まれば、それだけ小規模ビジネスも生まれやすくなるわけで。

そこから先は、どれだけ事例を重ねられるかでしょうね。いつ?だれが?どこで?