新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

知られたくない過去?

・・・と言うほどのモノでもなさそうなのですが、2月13日号のUnited Statesには米共和党大統領候補の指名争いでトップを走るドナルド・トランプ氏の先祖についての話が出ています。それによると、彼の祖父にあたる人がドイツから移住してきたということですが、二つの大戦があった期間などはドイツ系であることをあまり公にしない時期もあったようです。ご先祖の故郷はトマトケチャップ大手のハインツを創業した一族とおなじカールスタットというところだったそうで。おばあさんにあたる方が始めた不動産業をお父さんが継ぎ、そのお父さんから仕事を仕込まれたドナルド氏が一代で成功を手に入れた、という流れはすでに良く知られた話だと思います。

アメリカ大統領には、フーバーやアイゼンハワーなど、過去にもドイツ系の先祖を持つ人が居たことからすると、果たして注目に値するほどの情報なのか、ちょっとよく分かりませんが、アメリカにおける公人のトップになろうと言う人なので、あれこれ暴かれるのも仕方なし、と言うことですかね。