新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

イノベーションの行き着くところ

出張から戻って、ブログ再開です。
4月17日号のLeaders、トップはアジアの新興国とイノベーション、そして先進国との関係についてということで、今週号のSpecial reportの前振り記事になっています。インドで発売された超廉価カー「ナノ」を例に取り上げ、中国やインドがやがて日本のようなイノベーションを具現化する国になることへの期待が述べられています。

それに対して読者コメントにはイノベーションだけでは解決できない難題をインドはたくさん抱えているので、日本のようには行かないのでは、といった懐疑的な意見が目立ったように思います。まずはSpecial reportをゆっくりと読んで見ましょうかね。