新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

アメ車はどこで作られている?

8月25日号は、たぶん夏休みの影響ではないかと思うのですが、The Economistにしてはキレの良くない記事が続きまして、読んでいてもちょっとつまらなかった。

でもその中で、これは面白いと思わされたのか、アメリカの自動車産業がトランプ政権の貿易政策でどのような影響を受けるのかについて分析した記事でした。

www.economist.com

曰く、最もアメリカ製比率の高いフォードのピックアップF-150でも、15%がカナダとメキシコから、もう15%がNAFTA域外からの輸入部品に頼っているのだそうです。

そういう目で記事の中にあるグラフを見ると、アメリカで売られたクルマのうち、フォード車は80%以上がアメリカ製なのだそうですが、ホンダが60%、トヨタでも50%はアメリカで生産しているというのに、驚くなかれクライスラーは全車両の5%くらいしかアメリカで生産していない!のだそうです。日本ではあまりお目にかからない数字ではないかと思いまして、敢えて再掲いたします。うーん。

 

f:id:junnishida:20180830175244p:plain