新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

第三の産業革命

ネットでは4月21日号が流れています。早速Leadersを見てみると、デジタル化が招く第三の産業革命について。第一は繊維産業で起こった所謂「産業革命」で、第二はT型フォードの生産で実現した大量生産方式だそうで、デジタル化が招く第三の革命は、3D印刷技術の普及に代表されるものだそうで、設計図のダウンロードとその場での生産(印刷?)が、生産の在り方を大きく変えるだろうというものです。今週号には特集記事もあるようなので、この辺り明日以降突っ込んで見てみたいと思っています。その他は、アルゼンチンの石油会社国営化問題、ユーロ危機再燃の惧れ、米大統領選挙と共和党・ロムニー氏の無節操な(?)迎合ぶり、北朝鮮の収容所について、というラインナップです。若干、平和な週なのかな、と言う感じですね。