新 The Economistを読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economistを読んでひとこと

ドリウッドって?

11月10日号前半で断然目を引いたのはLexingtonで報告されていた、歌手ドリー・パートンによるドリウッドという名の、テネシー州に作られたテーマパークの話だろうと思います。

そこで出されるアップルパイの重さはひとかけが3ポンド、これはクリームを含まない重さだそうですが。

ドリー・パートンは一時代前におっぱい(とお尻)の大きさもさることながら、音楽の良さで売れたアメリカのカントリー&ウェスタンの歌手・作曲家です。ブロンドで、派手な顔で、どういう理由でだか、世界初のクローン羊・ドリーは彼女の名前にあやかって命名されたそうですが。

アメリカ中西部の、赤ら顔でアメリカしか知らない白人たちが行く、どぶづけでアメリカなテーマパーク。他の大手テーマパークと違って、外国人が極端に少ないことも特徴として挙げられるでしょう。

貧しかった少女時代、父親とのアパート暮らし、エルビスプレスリーへの反抗と曲の注文、そしてヒット。アメリカ中西部の白人たちしか行かない、とてもアメリカ的なテーマパーク。行ってみたい・・・かな、果たして?